横山 晴子

 
専門 総合診療科
なまえ よこやま はるこ
生年月日 1979/11/19
勤務先
血液型 A型
出身地 広島県
出身校 広島大学医学部
趣味 テニス、ピアノ、書道
特技 テニス

経歴

広島生まれ。2006年 広島大学医学部卒業後、5年間広島の市中病院で総合内科医として勤務。
その後総合診療を学ぶため、2011年 藤田保健衛生大学病院 総合救急内科で救急医として勤務後、2012年より東京ベイ浦安市川医療センターに所属し、伊豆や日光などの地域診療も含め数ヶ月ごとに様々な病院に勤務しながら総合診療を実践。2013年には、全米でもトップクラスの家庭医療研修プログラムをもつOregon Health & Science Universityで家庭医療の研修プログラムを受ける。2014年より台東区立台東病院に勤務した後、常勤を退職。
現在は訪問診療を軸とした診療を行う傍、人はなぜ病気になるのか、”症状”ではなくその”原因”を追求し、一人一人の”根本”からの改善方法を提案し、毎日のパフォーマンスを上げる”健康コンサルタント”としての活動に力を注ぐとともに、医師主体ではなく自分自身が主体となり自分(または家族)の主治医になれるよう予防医学の教育にも力を入れている。

所属学会/資格

日本内科学会 認定内科医
日本プライマリケア連合学会 認定医、指導医
日本医師会 認定スポーツ医
 

テレビなどメディア出演歴

NHK 「総合診療医ドクターG」
日本テレビ 「ニノさん」
テレビ朝日 「中居正広のミになる図書館」
テレビ朝日 「林修の今でしょ!講座」
TBS 「水曜日のダウンタウン」
テレビ東京 「なないろ日和!」
フジテレビ 「医者と暮らしてみた」
ネット有料チャンネル Paravi 「KAT-TUNの世界一タメになる旅!+」
FM FUJI 音月桂のLet’s SMILE
など多数

ドクターのお仕事に関するご依頼・ご相談は「お問い合わせ」ページをご覧の上、お電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

お問い合わせ